90日 スープカレーダイエット

37歳男性の記録

 

2020年3月

 

札幌から福岡まで仕事で向かう事に

久々にスーツを着てみたところ、ジャケットのボタンがキツい、、、

 

スーツは3年前くらい前に30着以上フルオーダーで作っていた

3年前の体重が63キロほど、ちなみに身長は173センチ

とりあえずその日はブルーのダブルのスーツを着込んで福岡へ

 

翌日には札幌市に戻ってきて、スーツを脱ぎ体重計に乗ったところ、な、なんと71.6キロに

 

8.6キロも太っていた

 

確かに、2019年秋に札幌市に移住してからは、タバコもやめて、地場の食材の美味さに感動してたくさん食べていた覚えはあったが、ここまで太ってしまってたとは、

 

そこで、お酒をやめるのは厳しいという判断で、昼の食事を全て一食スープカレーに変えてみる事に

 

スープカレーは元々とても大好きであったが、なかなか油分や栄養素や味に納得いく店がみつからず、また、コストも高い事からどうせなら自分で作ってみる事にした。

 

自分で作るメリットは何が入ってるかわかりきってるし、何をいれるかも選べる

 

まあデメリットはめんどくさいし、家がスープカレーの匂いが充満する

 

最初はYouTubecookpadの記事など参考にしつつ、自分流で作ってみた。

初期の頃は鶏ガラスープ素やコンソメやトマトケチャップなど色々試してみた

 

もともと朝は食べないので、朝昼兼用として、早めのランチをスープカレーにして、具沢山にする事でライスを食べなくてもお腹いっぱいのボリュームに

ちなみに、近くのスーパーの海産物のクオリティが高く毎日新鮮な「刺身用ほたて」が格安で入ってたので、野菜以外はほたてにしてみた、

 

その他具材が

■ゆで卵

■じゃがいも (男爵ましくはメークイン) ハーフ

■人参 3分の1

ぶなしめじ 3分の1

■ピーマン 半分

■なす 半分

基本こんな感じに、途中カボチャの薄いスライスなんかもいれてみた

 

4月

体重が68キロ台に

成果が出てくると楽しいもので、スープカレーも凝り始めた

 

近くのスーパーに「知床地鶏」のガラが売っていた。

試しにガラからスープをとって、タマネギや野菜を溶け込ませた奥深いスープを日々研究していき、スパイスもインドから取り寄せ、調味料はナンプラーや黒砂糖、蜂蜜など色々試したが、最終的に天然の「」だけのシンプルなカタチに落ち着く。

また、各野菜も八百屋で無農薬の北海道産の野菜にこだわり、本格的なオーガニックスープカレー命名は大げさかもだけど、「玉一スープカレー」みたいなイメージかなと

 

そして、5月、6月と順調に体重を減らしていく事に成功

現時点で、63.2キロ

3ヶ月8.4キロのダイエットに成功

 

痩せた実感は本当に嬉しいものだ

外を歩くのが楽しくなり、服を選ぶのも楽しくなる。

 

そこで大切な事に気づく