薬膳スープカリー効果効能

薬膳効果


■鶏がらスープ…食欲不振に、疲労回復に、虚弱体質に効果的。
コラーゲンがとても豊富で、美髪、美肌効果、骨の老化予防にも効果的です。

 

■青ネギ

ネギには、体温を高めて血行を促進させる作用があるといわれています。ネギの白い部分に多く含まれている「硫化アリル(アリシン)」という、ネギのツンとした独特の香りや辛味のもととなる成分のおかげです。硫化アリルは、とくに手指や足指といった体の末端部分の血行をよくする作用があります。冷え性の方にぴったりですね。また、体を温めて発汗を促してくれるため、風邪の症状を和らげるはたらきがあるといわれていますよ。

 

■玉ねぎ

血液をサラサラにすることから、動脈硬化脳卒中心筋梗塞などの生活習慣病を予防したり、血圧を下げる効果があります。血液中の不要な糖・脂質を減らす働きもあるので、糖尿病の予防にもなります。また、血行促進作用もあるので、冷え性の改善にも役立ちます。
 
◇ケルセチン・・・強力な抗酸化作用。ダイエット効果も!
ポリフェノールの一種で、紫外線から肌を守り、シミやシワを防ぎます。脂肪燃焼効果もあります。また、抗炎症作用があり、アレルギーの症状改善にも効果があります。

カリウム・・・デトックス効果!
余分な水分の排出を促し、むくみを改善します。

 

ローリエ

月桂樹の葉には、ビタミンB1・B2が含まれています。ビタミンB1は糖質の代謝を助けて疲労回復を促し、ビタミンB2は細胞の新陳代謝を活発にして皮膚や粘膜の機能を維持してくれます。

 

■にんにく しょうが

【にんにく】

病気:心臓病、脳卒中動脈硬化、がん(胃がん、結腸がん、食道がん、すい臓がん、乳がん

効能:アリルスルフィドという成分にがんの発現予防、生成抑制作用があることがわかっている。にんにくを摂取すると結腸がん、前立腺がんのリスクが約50%低下するという報告がある。米国国立癌研究所(NCI)もにんにくを抗がん特性のある野菜と認めている。血液サラサラ効果もあり、心臓病や脳卒中の予防にも効果が。

 

【しょうが】

病気:脳卒中、心疾患、がん(肺がん、大腸がん)、糖尿病

効能:しょうがに含まれる活性化合物がインスリン代謝の改善につながるという報告が。血糖値の上昇を抑え、血液をサラサラにする作用も。「抗炎症作用、消化促進の働きが、大腸がんの予防に期待されています。唐辛子と一緒に使うと唐辛子の発がん性が相殺され、肺がんの発生率が減少したという実験結果も」(白澤先生)

 

■オリーブオイル

オリーブに多く含まれるオレイン酸には抗酸化作用があり、活性酸素の攻撃を抑制してくれます。 そのため、若返り効果や、がんや生活習慣病を予防する働きが有ると言えます。

活性酸素はストレスによっても増えますが、抗酸化作用で守ってくれます。

皮膚を柔軟にする効果でシワの予防になり、保湿成分も多いため美肌効果にも繋がります。

 

■ベジブロス

ベジブロスを食べることで、主に3つの効果が得られます。

・免疫力アップ
・抗酸化作用
アンチエイジング

野菜のビタミンや食物繊維を摂取できるため、免疫力がアップし、風邪予防につながります。さらには、ファイトケミカルには強い抗酸化成分が含まれているため、活性酸素という血管や細胞を傷つける成分をおさえ、動脈硬化生活習慣病を予防します。

また、病気の予防や健康的な体作りができることから、アンチエイジング効果も期待できます。